読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながちゃんの趣味ブログ

このブログは管理人が趣味をメインに書いてます

半日かけて…

どもどもこんばんは

 

早速1つ目の記事を書いて見ました

 

 

題名だけだと何のことか分かんないですね

 

 

こんなの作りました

 

f:id:sw-ikasumi:20160925225041j:image

 

豚軟骨の煮込み

大好きなつまみの1つなんです

 

ただこの豚軟骨って結構な曲者でしっかり煮込むか圧力鍋使うかしないとトロトロに柔らかくならないんです

 

なので雨降りの今日家事の合間も使って半日かけてコトコト炊いてたわけなんですね

 

別に暇だったからではないんですよ?決して。

 

 

まぁ誰でも簡単に作れるので一応レシピもあげときますんで良かったらやってみてくださいね

 

レシピ

・豚軟骨・・・400g

・玉ねぎ・・・一玉

・ニンニク・・・一片

・醤油・・・60ml

・料理酒・・・120ml

・砂糖(三温糖)・・・大さじ2杯半〜4杯

・みりん・・・60ml

・鷹の爪(一味も可)・・・適量

・水・・・適量

 

手順

1.まず鍋に軟骨を入れ水を軟骨が浸かるまで入れて火にかける。

 

2.アクが出てきたらアクを取る。この時しっかりアクを取ると仕上げた時に雑味が少なく美味しく仕上がる。

 

3.2でアクを取ったあとは残った水を2/3捨てる

 

4.鍋に玉ねぎ、ニンニクと他の調味料を全て入れる。この時軟骨が調味液に完全に使ってない場合(ほとんどつかりません)浸かるまで水を足す。

 

5.そこからはひたすら煮込みます。最初は強火で沸騰したら蓋をして弱火にする。汁が水を足す前より少し少ないくらいになるまでひたすら煮込みます。

 

6.汁が減ってきたら火を止めます。ここからがコツで火を止めたら一回冷ましましょう。この時に味が染み込むのでしっかり冷ましましょう。

 

7.あとは食べる時にもう一度温め直して完成です。お好みでネギやからしを添えてお召し上がりください。

 

 

と、まぁこんな感じでしょうか?

普段の俺からは想像もつかない料理男子っぷりでしょ?

 

美味しく酒を飲むためなら妥協はしません。

結局そこかよ!ってねw

 

このブログ書いてるうちにも焼酎がどんどん減っているのでそろそろこの辺で…